今日ののひとこと[2009/06/08]   ハリネズミ、かわいいジャマイカ><

2009年06月02日

制圧での心がけ な戯れ言

こんにちは雨です。

おいらの大好きな戯れ言erに たあかさん という方がおられます
出会えばいつもウ○チのかけあいをしたことが懐かしく、でもSS探したけど見つかりませんでした

ということで、雨的制圧での心がけです
なんでこんなこと書こうと思ったかっていうと・・・
おいらも全然下手だけど・・・ちょっとでも人の役立てればいいかなって思ったからです
あと「教えてください」って最近言われることがあるんだけど、おいらとしては「教える」なんてことはできなくて「考えを共有する」ぐらいしかできないんです
なので、教えるのが好きな人をみつけてね><

1. 拠点報告は重要なんだじぇ
要塞とかだとマップが対になっているので、味方拠点が何か報告を受けると相手側の対象となる拠点が何かが判明するでござる
なので生まれた瞬間に近くの拠点は見に行って、すぐ報告でござる
check!! グラフィック(戦闘)設定の遠景設定は必ず"標準"以上にしておくんだじぇ

2. 相手に時間をかけさせることが重要なんだじぇ
完全制圧を狙う場合、兵士拠点など落とすのに時間がかかる拠点が大きく関わってくるでござる(指揮官撃破もだけど)
例えば、兵士拠点はだいたい50秒〜1分ぐらいで落ちるでござる
拠点間距離が短い要塞とかだと兵長拠点2つは落とせるでござる(あと寸とか、移動最大が絡むと3つはry)
なので、その間に完全制圧されないよう兵士拠点などは落とされたらすぐに落とし返すようにしようなのでござる
いまは堅牢があるから高楼も有効なのでござる、しかし堅牢はなくなってほしいでござる

3. 寸はケース バイ ケースなんだじぇ
相手に時間をかけさせるために、わざと拠点をおとさずに寸しておくことでタイミングをずらさせることができるでござる
でも、寸は味方の拠点キープが優勢じゃないとやりにくいので、なんでもかんでも寸は逆にクビをしめることにもなりかねないので注意でござる
あと、まわりの雑兵が赤だったら寸せずに落とすほうがいいようでござる
それと、制圧狙ってるときは寸することでBGMが変わらないようにするのも大切でござる
相手が撃破に夢中な場合はこっそりと制圧を狙えるでござる

4. 勢いが大切なんだじぇ
まるで甘興覇様のように「おらおらぁ、オレが一番に拠点はいってやるぜ!」という勢いが大切でござる
特に攻撃スロ、破壊スロが若い武器を持っている場合は誰よりも拠点まっしぐらに向かうでござる
そうすることで相手にプレッシャー、味方には強化や撃破、防衛する余裕ができるでござる
双剣とか使ってるときなんかは、バンバン突っ込んで、相手を疲れさせるのが得策でござる

5. 拡大マップはちょびっとなんだじぇ
たとえば兵士拠点落とすときとか、ずっと拡大マップにする人が多いと思うでござる
でも基本的には全体マップをみながら、必要なときだけ拡大マップにするほうがいいでござる
兵士拠点の場合、アイテムや特務のときにためしてみてほしいでござるが、兵士の集め方がみんな身に染みているはずでござる
なので、全体マップと画面をみながら兵士を集める → 最小行動で狩る → 狩り残しがないか拡大マップに一瞬切り替える → 次の兵士へ という感じで実はいけるんでござる
もしできることに気づいたのであれば、撃破のときもそれでいけるはずでござる
すると拠点がピンチかどうかとか、味方が制圧のタイミングを狙ってるかどうかとかみていてわかるようになるでござる

6. 防衛は常に必要ではないんだじぇ
防衛が必要なときは、制圧を狙っているとき、制圧を狙われているときであって、常に防衛が必要になるわけではないでござる
はじめのほうはやっぱり相手も防御強化してないので指揮官撃破しにいくのも大切でござるが・・・
たとえばあまり防衛が必要じゃないときにすぐ落ちやすい兵長を防衛しにいく → 相手がこちらの攻撃をかわして陥落 → 相手のパターン → 反撃くらい撤退
とかよくあるパターンでござる
全体マップ、撃破数をみて必要なときに防衛にいこうでござる

7. 負けても人のせいにしてはダメなんだじぇ
負けたら、やっぱりくやしいでござる
特に完全制圧で負ける時ってのは、どうしてもその直前の味方の動きを見て、あの人が防衛してくれてたら、とかそんなことを思いやすいでござる
でもよく考えてほしいでござる
その途中経過の間で自分は完璧なフォローができていたかどうか?
「味方が変な動きをして、自分はフォローする気なんておきないから負けた、味方が悪い」
こんなことを言い出すとなんのための味方かわからなくなるでござる
制圧も対決も持ちつ持たれつでござる
自分だけは悪くないとかいう思いはなるべくしてほしくないでござる

という感じで、他にも心がけていることはあるようにも思うけど、ここらへんで
あんまり長くなってもあれだしね

P.S.
 あくまでも「心がけ」であって「できてるわけじゃない」んだじぇ

ranking_0610.jpg
posted by 雨 at 12:53 | Comments(8) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

© 2006-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームス、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。

×

